***海外在住の日本人に100の質問***


Q1.まずはお名前(HN)を。
elle

Q2.ご職業は?
主婦&学生

Q3.国籍は何処?
日本

Q4.ちなみにご家族は皆日本人?
いいえ。主人はアメリカ人。

Q5.肝心の質問。現在貴方はどこの国に住んでいますか(もしくはいましたか)?
アメリカ

Q6.その国の良い所と嫌なところは?
良: 色々な人たちがいて楽しい。
嫌: 善悪の解釈が自己中心的なところ(国としてです。ハイ)

Q7.今年で何年目?
2年目(留学期を入れると通算4年目)

Q8.アメリカのお気に入り料理は?
主人のお母さんが作るスイートポテト・パイ(いつも主人と取り合いになる)

Q9..『思わず穴に入りたくなった赤っ恥エピソード』をおひとつ。
見知らぬおばあちゃんと話している途中、"Do you have arthritis?"(関節炎ですか?)と訊くつもりが "Do you have anthrax?"(炭疽菌をお持ちですか?)と言ってしまった。(-_-;
何故かいつもこの二つの言葉がごちゃ混ぜになってしまう。

Q10.アメリカで得た特技、自慢、趣味をおひとつ。
納得するまで引き下がらないようになった。サイトを立ち上げた。

Q11.思わず泣きたくなった出来事は?
人種に関する心ないコメントを身近な人からもらったこと。(大泣きしました)

Q12.ああアメリカに住んでてよかった!と思ったことは?
色々な人たちがいるから飽きない。

Q13.こんなことはアメリカでしかできない!
日本で公開前または未公開の映画が観られる。(セ、セコイ・・・)

Q14.日本でしかできない・・・と思ったことは?
温泉旅館でのんびり過ごす。

Q15.現地の人に言われたショックだった言葉。
今のところ無い。

Q16.アメリカで学んだこと。
自己表現の大切さ。(言わなきゃ解ってもらえません。)

Q17.カルチャーショックを受けた出来事ってありました?
地球環境を大切にしようという意識が薄い。(地球を守ろうという意識はないのか!?)

Q18.アメリカに住んで自分は変わった?
どうなんでしょ? 以前にも増してたくましくなった様な気はします。

Q19.アメリカへの移住は自分の意志で?それとも事情があってやむをえず?
自分の意思です。

Q20.何ヶ国語喋れますか?
日本語と英語

Q21.その言葉、どこで習得しました?
日本とアメリカ

Q22.言葉のレベルは?「完璧よ!」「まだまだ・・・」
完璧までの道のりは長い。

Q23.やっぱり日本語が一番?
気分によります。

Q24.特別な思い出がある言葉は?どんなエピソード?
特にないですね。

Q25.貴方が覚えた学校じゃ教えてくれないゾvという言葉を。
Full figure (fatの婉曲表現)

Q26.日本語でも外国語でもOKですが口癖ありますか?
"... and what not" "absolutely asinine!"

Q27.言葉が通じない!!そんなとき、ジェスチャーでがんばって伝えたことはある?
ない

Q28.アメリカの言葉と意味を一つ教えてください。
hazing: しごき
先月シカゴの高校で3年生の女子による2年生女子への集団暴行が発覚して、ニュースで報道されました。その時に覚えた言葉。

Q29.バイトしていますか?
はい

Q30.している方 語学習得のため?それともお金のため?
両方

Q31.してない方 その理由は?

Q32.免許持っていますか?
はい

Q33.持っている方はどちらで取られました?
日本

Q34.あなたの住んでいるところは何歳から運転免許取得OK?
知りません。

Q35.あなたの住んでいるところは何歳から飲酒可?
21歳

Q36.所詮日本人よのぅ・・・と思った瞬間を。
洋式のお風呂に馴染めない

Q37.日本の新聞はとっていますか?
とっていません

Q38.日本人と会う機会ってありますか?
「犬も歩けば・・・」というほど、日本人はどこにでもいます。

Q39.実は現地の言葉より、日本語をしゃべる時間の方が長い?
日本語を全く話さないで終わる日の方が多い。

Q40.日本のテレビ見ますか?
時々見ます。

Q41.私が知っている範囲での日本最新情報!
安室奈美恵の離婚

Q42.好きな日本料理を。
今の時期なら木の芽田楽

Q43.今お家にある日本のものって?(着物、浴衣、雛人形等)
着物を着たうさぎの人形

Q44.現在の同居者は?
主人

Q45.家と同居者には満足してます?
家には全然満足していませんが、主人にはたいへん満足しています。

Q46.アメリカでできたお友達はどのぐらい?
どのくらいかなぁ。10人くらいでしょうか。

Q47.お友達は現地の方ですか?
日本人も現地の方もいます。

Q48.あなたの近所に日本のお店はありますか?
ありません

Q49.現地のお店と日本の店どっちのほうがよく行く?
現地のお店。日本のお店は高いです。

Q50.日本ではどこに住んでいましたか?
名古屋。台湾ラーメンが恋しい。

Q51.帰国後はそちらへ戻りますか?
一時帰国のときはもちろん名古屋へ直行です

Q52.それは何故?
出身地だから

Q53.現在の国に住むことになったきっかけは?
結婚

Q54.海外に住むということになったとき思ったことは?
日本には簡単に戻ってこれなくなるなぁ。

Q55.不安だったことは?
主人の家族に馴染めるかどうか

Q56.事前の予想と実際に住んでみてどうでした?
アメリカの家族は私が一人で嫁いで来たのを気遣って、とても大切にしてくれるので楽です

Q57.実際に住んで困ったことって?
特にないです。

Q58.「しまった!あれ持ってくればよかった!」って思ったものは何?
手桶

Q59.一応持っていったけど「うわっ!これいらなかったー!」と思ったものは?
毎度のことながら最小限の荷物で越してきたので、無駄な物は何もありません。

Q60.海外へ住む前に日本でしておくべきだった・・・!と思ったことは?
ないです。

Q61.海外に住むことになった友達にアドバイスをするなら何?
柔軟性を持って生活してください。

Q62.日本への一時帰国予定はありますか?
来年に期待しています

Q63.一時帰国は楽しみ?それは何故?
そりゃ楽しみですよ。日本に住む家族や友達に会えるから。

Q64.現在住んでいる国での永住を考えたりしますか?また、それは何故?
たぶん永住でしょう。主人の母国だから。

Q65.いつ帰国するかは大体決まっている?
まったく未定

Q66.いきなりですが飛行機はお好き?
好きです

Q67.ここが好き、ここが嫌いってところをどうぞ。
短時間で旅ができるところが好き。9月11日のテロ事件以来、搭乗手続きがめんどうになったところが嫌い。

Q68.どこどこの航空会社が好き!ここがお薦め!とかあります?
いつも利用するのはNW

Q69.それはどうして???
日本の航空会社のスチュワーデスさんはマニュアル通りな感じで味わいに欠ける気がするから。

Q70.なんとなく聞きますがエコノミークラス症候群をご存知ですか?
はい。存じております。

Q71.知っている方は「問題数稼ぎじゃないの?」などと言わずに↑について一言。
怖いですよね。気をつけます。

Q72.今一番したいことって?
天気の良い日に散歩を楽しみたい。

Q73.今切実にほしいものは?
ハンドミキサー

Q74.切実じゃないけど「ほしいな〜」「あったらいいな〜」というものは?
フード・プロセッサーとこたつ

Q75.ゆとり教育について意見があれば。
自由な時間だけ増やしてあげても、今までの詰め込み式の教育に慣れている親とその子供達はその時間をどうやって使ったら良いのか解らないと思う。

Q76.小学生のうちから英語を教えた方が良いという意見もあるそうですが、やはり国際化の時代なのだから英語は早いうちがいいと思いますか?
国際化って死語ではなかったのですね。英語が話せたら我が子は出世すると思ったら大間違いです。

Q77.その理由をドンッと!
英語を話すかどうかより、本人の人間性や頭の良さ(学歴のことではないです)が大切でしょう。

Q78.英語?いやいや、むしろこの言葉を覚えさせるべきでしょ!というのがあったらどうぞ。
まず母国語を大切にしてください。

Q79.さまざまな理由で今尚国同士の争いが起っていますが、いつか世界平和は実現する?
難しいでしょうね。

Q80.その理由を。
正当な理由(宗教など)があれば人を殺しても許されると、本気で信じている困ったちゃんたちが存在するから。

Q81.実現するかどうかは置いといて、次に違う国に住むなら?
スウェーデン

Q82.・・・とは言うものの、やっぱり今の国が一番?
そんなことはないと思う。

Q83.パソコン及びインターネットはいつからお使いに?
5年以上前から

Q84.どの程度していますか?
毎日

Q85.見るのは日本語のページが主?
半々くらい

Q86.このページをごらんになっているということは日本語可のパソコンをお使いになっていると思いますが、渡航前にあらかじめ日本で購入されましたか?
いいえ。

Q87.あなたのHPは今の海外生活を題材にしていますか?
もちろん。

Q88.HPを作ったきっかけを。
骨折してちょっと暇になったから。

Q89.インターネットをして良かった〜という所を。
遠く離れた家族や友達ともメールやチャットで連絡が取り合える。

Q90.周りの方(お友達や現地の人)はパソコンもってらっしゃいますか?
はい

Q91.日本のお友達とメールとかしています?
してますよ

Q92.日本へ国際電話は?
時々します

Q93.現地の方とメールしていますか?
はい

Q94.日本では携帯電話が普及していますがあなたは持っていますか(もしくは持っていましたか)?また、それは何故?
大学に通学しはじめてから購入しました。主人と外出先で待ち合わせする時に便利だから。

Q95.貴方にとっての日本と現在住んでいる国とは?
日本: 原点
アメリカ: 現在        

Q96.日本について一言。
世界には腹黒い国が沢山あります。相手の国の都合の良いように利用されてしまわないよう、たくましい国になってください。

Q97.アメリカに一言。
いつまでも我がままな行動を続けていると、そのツケは回ってきます。

Q98.現地のお友達に一言。
いつも色々とサポートしてくれてありがとう。

Q99.日本のお友達に一言。
いつも色々とサポートしてくれてありがとう。

Q100.お疲れ様です。何か一言。
質問に答えるのにすっかり時間が掛かってしまいました。




[Main]
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送